違和感

昨日、病院へ行って来ました。

前回と同じバセドウ病の説明と新しい検査結果の用紙を提示され

数値の説明。

難しい用語をサラサラ言われて、簡単には理解できません。

聴診器と血圧に体重測定。

4月末の健康診断で測定した時より3キロ減少していましたが、

減るのはこの病気では当然とのこと。

全身に痒みがあるのと動悸と頻脈、発熱のことを伝えても

「前よりは楽になったでしょう」と言われました。

確かにね、一番辛い時よりは楽になりました。

でも、チョッと動き過ぎると手足が震えて動悸もして

横にならないといられないことも。

この3週間甘いモノ沢山食べては寝てばかりの毎日。

だったにもかかわらず3キロも減ったのは

まだ体が辛い証拠なのでは?と聞きたかった。

でも言い出せず。

「やってはいけないことは?ハードな仕事なんですが」

前回聞けなかった問いには

「運動は禁止だけど仕事は休めるなら休んだら?」

とのことでした。

今回は血液検査をして薬の効き具合を診るとのお話でしたが、

「そんなに何回もしなくていい」と言われました。

そんなもん?

「今日は1か月分の薬を出すので1か月後に来て下さい。

その時は血液検査をします。高熱と湿疹が出たら直ぐに来るように」

と言われ、痒みがある時に飲む「ジルテック」という

抗アレルギー薬も出されました。

家に帰って来て消化不良のような嫌な感じが。

オットに話すと「専門医に診てもらった方がいいよ」と。

一駅向こうに甲状腺専門で有名な「伊藤病院」出身の先生が

甲状腺専門のクリニックを開いています。

そこは友人からも薦められました。

診断してくれた先生はかかりつけ医と言っても

毎年の健康診断でお世話になっている先生で、

病気になって診てもらうのは初めてです。

健康診断の説明時はテキパキとクールなお話の仕方で

全く問題はありませんでした。

色々な患者さんを診ている上での言い方なのかも知れませんが、

ワタシには一方的な感じの言い方に聞こえて

この先、もしかしたら長くお世話になるかも知れないと思うと

なんとも不安と違和感が・・・。

困ったな。















結婚記念日のお祝いした時に食べたヒラメの薄造り。

早く元気になってまた食べたいな。



コメント

人気の投稿