病院を変えました

先日、甲状腺専門の先生に診て頂きました。

結果は、病院を変えてヨカッタ!!

これまでの血液検査の結果の用紙を持参し

・服用開始から2週間後の血液検査をしていない
・服用薬メルカゾールを1ヵ月出された
・エコー検査をしていない

と以上の不安をお話したところ先生は

ワタシのかかりつけ医をご存じで

「○○先生は甲状腺も診てるのにね。どうしたんだろう」と。

甲状腺も診ている先生とは知りませんでした。

メルカゾールは副作用が怖いので飲み始め2週間後の

血液検査はとても重要とのこと。

そこで白血球が減っていないか、肝機能が落ちていないか

血液検査をしないと分かりません。

「ネットで調べれば分かることだから不安になるよね」と。

その先生の言葉に病院を変える意思を固めました。

血液検査をせずに1か月分もの薬を出すのは「それはマズい」。

触診では甲状腺が腫れているとの診断。

先生の喉元を触るように言われ自分の喉元を触って比較すると

なるほど違う、ワタシは甲状腺の存在がよく分かる。

かかりつけ医は「腫れてないね」との診断でしたが

その後腫れたの?

エコー検査はした方が良いとのこと。

エコーで甲状腺の腫れ具合と癌の可能性の有無を診るそうです。

かかりつけ医は癌の可能性は血液検査でみるとのことで検査したけど

結果では癌のはお話はなく、聞けずにそこでまた

不安を増幅させてしまいました。

そんなワタシの姿勢もいけなかったかも。

今日は服用2週間を過ぎてしまっているけど血液検査をして

1週間後にまた血液検査とエコー検査をしましょうと。

今服用しているメルカゾールは白血球が減る副作用の

「無顆粒球症」が怖く、白血球が減ってしまうと

感染症にかかりやすくなります。

もし発症した場合は即入院、隔離となります。

今のコロナの現状で即入院ということが難しいので

副作用がほぼない「ヨウ化カリウム」を提案しているそうです。

ただヨウ化カリウムは上限が決まっていて

効かない場合に増量ができないので限界がある。

その点、メルカゾールは増やせるので効果が出やすい。

なので、今は患者さんに利点欠点を説明して

選んでもらうようにしているとのこと。

ワタシは既にメルカゾールを服用しているので

このまま服用を続けて加えてヨウ化カリウムも服用して

効果を強めるようにしようということになりました。

甲状腺機能のFT4の数値は5.0以上が重症となるそうで

ワタシは5.7なのでバセドウ病の重症です、と言われ

チョッと安心しました。

だから、こんなに辛かったんだね。

辛い時は辛いって言っていいんだ、と思ったら

気持ちが楽になりました。

かと言って甘えすぎも程ほどに、ですね。

丁寧で分かりやすい説明に安心できる先生に巡り合え

とにかくヨカッタ!!!












 


カフェのお客様がお見舞いにと持ってきて下さったクッキー。

シアワセ者です。

コメント

人気の投稿