メルカゾール

 バセドウ病の治療薬メルカゾールを飲み始めて

今日で13日目になります。

6日目に最高血圧が下がり、脈拍も100位から90を切り、

動悸も減り身体が楽になったのを感じました。

7日目も調子が良く、2日間家事を積極的にこなしましたが、

8日目以降は元の状態に。

メルカゾールの副作用として怖いのは「無顆粒球症」です。

白血球の中の「顆粒球」が極端に減少して、

細菌に感染しやすくなり全身に影響する感染症を起こします。

命にもかかわるとのことなので注意しなければなりません。

風邪の初期症状と似ていて、高熱と倦怠感、

のどの痛みがあった場合は直ぐに病院へとのこと。

確率は0.1~0.5%と稀です。

念のため服用を始めてから熱を測るようになりました。

それで分かったことですが、体温が36度7分からは下がらず、

午後は37度6分に上がり、倦怠感が襲います。

ワタシは平熱が36度位なので37度近くなるとだるくなります。

そして1日中暑い!(これは3月初めから変わりませんが)

身体がチョッと楽だなと感じる時は36度7分、と判明。

他の副作用として薬疹、肝障害があります。

2週間おきに副作用が出ていないか血液検査をします。

薬疹まではなりませんが、全身とにかく痒い!

夜寝ている時まで痒いので眠りが浅い。

他に便秘気味になったのと、服用10日目に

3ヵ月振りに生理がきました。

バセドウ病の症状として生理不順もあるので、

薬の影響なのか、先生に聞いてみます。

あとは体重の減少が止まらず、3月からの2ヶ月半で

8キロ減りました。

メルカゾールが効いてくると活発になり過ぎていた

新陳代謝が抑えられるので、体重減少が止まります。

今は代謝が活発なので、甘いモノへの欲求がハンパない。

今後は気を付けないと太っていきます。(これはコワイ)

加えて登山で痛めた膝痛が再燃して、動くのがより苦痛で

「ポンコツ」な自分が情けなく涙が出て落ち込むことも。

「病気なんだから生産的でない自分を責めなくていいんだよ」

と大学生のムスメに励まされました。

仕事が忙しく元気に働けることは、有難いことなのだ、

と改めて思う毎日。
















ご常連のお客様が「お大事に」と届けて下さったお花。

「お店が再開するのを心待ちにしてます」とのお言葉に

またまた涙。

コメント

人気の投稿